25.6.11

色鉛筆で何とか

 昨日は異常な暑さでしたが、当地も例外ではなく36度近くまで上がりました。本人もつらいですが、何よりおとといの暑さでPCのHDDの温度が50度近くになったためこれではまた数年前の二の舞になるということで、昨日買い物の際に98円の再利用可能の保冷剤(Amazonでは200円以上!)を、頭用とPC用に買いました。あと1つ昨年くらいに何かのきっかけで手に入れた保冷剤もPC用にして昨日は乗り切りました。保冷剤のおかげでPCのHDDは45度以下に保つことができました。凍った上体のものを当てたら3度くらいは一気に下がって、30度台を保つことも可能でした。今日以降は少し暑さが和らぐようなので、作業部屋に行くことができると思います。それにしても先ほどはじめて緊急地震速報が作動したときはびっくり…ちょっと席を離れて戻った隙にかえるくん(このアプリのマスコット)が地図とともに出てきておりました。見てみたら予想震源が新潟でマグニチュードが6.5だというのでびっくりしました(ちなみに当地の予想震度は0…とにかくどんな地震でもいいからアプリが使えるのかどうか試してみてくれと夫に言われたので、マグニチュードが大きかったらなんでも表示される設定にしていました)。で、ふたを開けてみたら震源福島県沖の最大震度3の地震…。
 前置きがやたら長くなりました。で、昨日は60色の色鉛筆セットをPC部屋に持ち込んで1つ、スケッチに色をつけました。



スキャナの埃が少し写っております(汗)。凌統の変化した姿を描いてみたもので、もうひとつは上半身アップをかいているので、そちらは今日以降、作業部屋にいけたとき水彩で色付けをします。昨日のは色の配置(?)のための試作ということで。雰囲気がなんかガラッと変わりました…水のイメージというより氷のイメージに近くなっているかも。今回は肌の色を白に近く(これでも少しだけフレッシュピンクを塗ったんですが)してみたので余計そうなったといえます。水彩のときはもう少し血の気を増やしてみます。でもまあ、大雑把な色配置はこんな感じでよかろうかと。髪の色は、黒を加える予定だったのですが、意外とこれでしっくりきた(様な気がした)ので、やめておきました。この髪の色はまだない色なので、作らないといけません。ちなみに瞳の色は水色系の色です。たいてい今までのキャラは変化後は黄色だったのですが、基本それは感情の高まりを象徴するためであって、このキャラの場合あまり高ぶったイメージができなかったので、ほかの色にしました。ちなみに新呂蒙も瞳の色は、前回黄色にしましたがあまりあうような気がしなかったので、別の色を検討する予定…といって全体のイメージカラーである白では怖いような…
 ともあれ、今日は少しでも涼しい日でありますように…

0 件のコメント: