5.7.11

このレベルは久々か

 先ほどPCでニュース確認をしていたら、画面の下のほうのこまにカエルの顔が現れたので、何だ??と思った瞬間、おなじみの地図が現れました。予想震度を確認したころに揺れが来まして、念のため防災リュックをすぐ出せるようにしてからNHKをつけました。今回は予想震源地とマグニチュードはほぼあっていました(マグニチュードの予想は5.1、実際は5.4でした)が、の予想震度が…。予想は1だったのですが、ふたを開けてみたら3。ただ当地はそれほど長くはゆれなかったですね。たっていて揺れを感じたのは先日の夜中の地震以来かもしれません。しかし、テレビ…NHKがようやっと地震のニュースを伝えるくらいで、民放…。そのあとの和歌山震度4の地震では当地は揺れはなかったです。明日はヘルメットくらい出しておいたほうがいいかも…靴は以前ジムに通っていたとき使っていたものを防災リュックの横においておきました。
 ちょっと気分的に疲れたので、命日用に描いたイラストを載せることにします。



花を描いたのははじめてかも。これは秋の蘭、藪蘭を描いたつもりなのですが、スキャンでかなり色が変わってしまいました。なぜこの花を描いたかというと、吉川英治の新書太閤記で半兵衛さんが藤吉郎を茶に招待したとき、蘭は好きか、春の蘭もよいが秋の蘭もよいと語っているくだりがあるためです。何度か書いていますように使った紙はモンバルキャンソンです。かなりスキャンで紙目がはっきり出ているような気がします。以前同じ紙を使って描いた呂蒙や半兵衛さんをスキャンしたときはここまでではなかったような気がするのですが。
 当分用心したほうがいいかな、こちらも…。

0 件のコメント: