23.8.11

また下書きを増やしてしまった…

 昨日はまあどれだけ地震があったことやら…そしてこのブログを書いている間にもまた…。21日か何かにヴァヌアツでマグニチュード7以上の地震があったらしく、しばらくまた活発になるのか…。当地ももちろん油断はできません。
 昨日は色付けもしましたが、また下書きを1枚増やしてしまいました…今日は1枚は仕上げたいところですが…。朝は色つくりを少しして、昼に色付け、夜は下書きという感じになりました。色つくりというのは、普段は水彩色鉛筆でもカラトアクェレルを使っているのですが、もうひとつのアートグリップのほうに、ちょっと感じの異なる灰色があったので、それをいくつか溶かしてみました。
 新たな下書きは、アクアファインにしました。16インチサイズのものを4分割、さらに今回購入したのは4枚おまけつきで16枚つづりだったために、実質64枚かけることになります。1枚は顔を大きく描いてみて今彩色中ですが、今回はほぼ全身図を描いてみています。ううん、やはり紙目に芯を取られて、細かいところがちょっと難しかった。目は中目なのですが、荒目の中目(ややこしい…)のように思えます。モンバル(モンバルキャンソン、モンバルトラディション)もちょっぴり荒いといえば荒いのですが、例の命日のイラスト以外は185g/㎡の紙厚だからか、あまりごつさを感じないというか。やはり自分は細目から細かめの中目がいいみたいです。
 そろそろ本当にタブレットも使わないと、感覚忘れそうだ…

0 件のコメント: