14.9.11

複雑だなあ

 昨晩9時くらいだったか、注文した紙の発送連絡が入りました。運送会社のサイトによると「荷物をお預かりしました」の段階なので、まだ東京かなと(東京を離れた場合ベース店を離れたとか何とかと出たはず…あれは別の運送会社のサイトだったかな)。早ければ今日夜、でなければ明日中に付くのではないかと思っています。楽しみですが…紙のサイズがサイズなので、大きい箱で届きそうなのが怖い。一辺約55cmですからね…好きで選んだわけではありません。それが最小だったんです…これでは1枚の紙を8分割しなければなりません。では一回り小さくなるブロックを買ったらよかったのにといわれそうですが、そのほうが高くつくんです(バラ買いが20枚で2100円、ブロックだと18枚で2,814円。ちなみにサイズは前者が545×394mm、後者が320×410mm)。
 で、昨日はあれから、この1枚を毎度の曲で描きました。



紙ははっきりいって粗悪な100円ショップの黒表紙スケッチブック。水張りの練習をした紙です。なぜカラーではないかというと、色をつけたところで前回同じ紙に描いたものと同じ結果になることがわかっているからというのがひとつ。もうひとつは…すでにこの紙に黄色いしみが発生しているから。鉛筆でその部分をごまかしているのでわかりづらいでしょうが、さすが100円ショップ品質(その中でもいいものはいいのですが、これは正直救いようがない…)で、もう変質し始めております。またこのデザインは以前からちょっと色付きで描いてみたいと思って頭の中で構想そのものは練っていたものなので、今回スケッチ程度のものを描いてみようかなと思って、実践した次第。その気になったら、色つきでもう1度この構図を描いてみてもいいかなと思っているところではありますが…どうかな。
 このブログに載せるためリンクしている元サイトでは、この系統のイラストはスケッチというファイルに入れていますが、今upしたついでにどれがアクセスが一番多いかなと思って、そのファイル内だけですが見てみたら、なんとこれが1番…



結構思いつきで描いたんですけどねえ…(苦笑)。自分の書いたオリジナルストーリーに基づいて描いたものなのですが、たまにはこのタイプのものを、タブレットででも描いてupしてもいいかもしれません。自分も気分転換になりますし。
 ということで、今回はバランスよかったかな。

0 件のコメント: