3.5.12

久々のカラーで、これか…

昨日は久々に集中してイラストに色付けをしました。幸い感覚をとんと忘れてしまっていたと言うことはなかったのですが、だいぶ前に描いた下書きな上に、あまり使い慣れていない紙に描いたものに色付けと来たので、ちょっと手間取りましたか。で、昨日仕上げられたのはこの1枚。

 

 久々にカラーを描いて、なんとも根暗と言うか…。これが以前ちょっと触れた、森女をベースにしたイラストです。紙はホワイトワトソンのポストカードなので、前回の色つきで使用した100円ショップの紙ほどもろくはないですが、アルビレオやTMKほどの頑丈さはないので、どきどきしながら色付けしました。あと2枚同時進行したのですが、1枚は半兵衛さんで1枚はウェービーヘアさん。半兵衛さんは桜の木を細工したら完成なのですが、これが曲者…かなり時間を食いそうです。ウェービーさんはわかりません…こだわりだしたら止まらないキャラなので(苦笑)。
  あとはそろそろ、また下書きを増やさないといけないなあと思っておりますが、紙のサイズはどれにしようと悩んでいます…。長く色つきを描かなかったので、葉書大に戻そうかなと思っているところ。というのも、色つきを描くのはかなりのパワーがいるから。毎日描いてきて慣れていたら大きいのもさほど苦労を感じないのですが、かなりのブランクの後となると、昨日の1枚でも結構ひいひいだったのに、大きいのを描こうものなら討ち死にしかねません。
  ともあれ、色付けしてみて思ったのは、鉛筆で下手なりにもスケッチを少しすると色のつけ方も変わるものだなということ。半兵衛さんの感じがだいぶ変わった気がします。ウェービーさんも若干変わった感が。それらは後日のおたのしみということで。

0 件のコメント: