21.5.12

新しいのでてる!

昨日はイラストはあまり描きませんでしたが、資料は若干集めました。で、Amazonで調べてみたら、昔持っていたマンガ能百番に続刊が出ていることを発見!大学時代(サークルが能楽研究会でした)ずいぶんお世話になった最初の刊ですが、今度はどんな演目が取り扱われているのか、興味津々。ポイント交換でギフト券が手に入ったら購入しようと思っています。
で、こちらが照日の巫女、若干色つきヴァージョンです。



色付けに使ったのは、いつもは芯を溶かして使っている水彩色鉛筆です。上で触れた最初の刊のマンガ能百番には、この人が出てくる演目「葵上」も紹介されています。okamelがこの人をデザインするのにまず浮かんだのが、このマンガで描かれている照日の巫女で、目が隠れるほど髪がぼさぼさなんです。あとまあ、この世とあの世の橋渡し役ということで、ちょっと何かしらの雰囲気を加えてみるかとやってみた結果が、これというわけ。次回こそは水彩で挑戦してみます。

あと昨日は、先日下書きしたものを資料を見つつ若干修正するということをやったのですが、消しゴムを使っているうち、紙の表面が崩れてきたので、何だこの紙、感じとしてはモンバルだけどこんなに弱かったか…?と思って裏面に種類を書いておいたのを見たら、ホワイトワトソン!ワトソン紙をよりによって、何度も描いたり消したりするイラストに使ってしまった~大失敗…。ちなみに消しゴムは、あまりに表面の崩れがひどくなりそうなので、プラスチック字消しにしています。やはり昨日、いろいろ検索中に見つけた絵画のサイトには「デッサンにゴム消しは使うな」というのがありましたが…どうせこちらはド素人、使えるもんは使ったる~、ってなもんです。

今日はもうひとつ、途中で止まっている下書きにもう少し手を入れるとするかな。

0 件のコメント: