21.7.12

晴れのち曇りのち雷のち雨のち…

昨日は晴れたと思ったら雷が鳴り出して、雨が降ったと思ったらすぐやんでの繰り返しでした。当地はあまり大雨にはなりませんでしたが、県北は大変だったみたいです。中途半端な雨の降り方ゆえか、気温はあまり下がらず、PCのハード近くにおいている保冷剤は2時間に1回交換しないとぬくぬくになる始末。

昨日も日記にできるようなネタがなかったので、代わりに海外用に道具紹介のイラスト+写真を作成。



筆ペンを説明するにはこれが一番早かろうということで。左2つは100円ショップのもので、一番左が普通の筆ペン、隣が水彩筆ペンです。右端のは水筆で、皿に採ったインクを薄めたり、水彩画のときはぼかしをするのに使うものになります。右のキャラはそれらの道具プラス薄墨筆ペンで描いたもの。実物とだいぶ色が違います。水彩筆ペンの色は「墨色」といって、独特のかなり紫がかった色なのですが、スキャンでそれが死んでしまっています。しばらく日記の絵はこの水彩筆ペンを使おうと思っている(ただ色は多色になるか今のままほぼ単色になるかどうかわかりませんが)ので、今度スキャンするときはできるだけ原色に近い色で出したいと思います。

さて、今日は何があるかな…。

0 件のコメント: