15.9.12

秋風平井山、か

 昨日からずっとAmazing Graceを聞き続けています。いや、Amazing Graceにバグパイプは本当にぴったりです。案の定、ぎりぎりまで聞いてしまったので夜なかなか寝付けませんでした。ちなみにWalkmanではなく、かなり前に買ったAlneoで聞いています。数多くの半兵衛さんがらみの旅行でもこちらを持っていったこともありますし、何と言ってもやはり音質が、okamelにとっては桁違いにいいんです。電池の持ちもいいし。本当にAlneoシリーズがなくなってしまったのは惜しいです。

 昨晩はリンクを載せた2曲をBGMに、upしたスケッチ含め2枚のスケッチと4枚の下書きができました。これぞ音楽の底力!ちなみに4枚は連作のようなものです。ついにコラボさせてみることにしました。問題は色付け。肌の色は、やはり水彩筆ペンのインクでは作るのに限界が…。手持ちの顔彩にはふさわしい色がないので、ここだけ、透明水彩を薄めにして塗ろうかと思っています。それにしても、東・北日本の大変な残暑とは異なり、当地は大分秋の雰囲気が出てきまして、Amazing Graceを聞きながら、2009年の三木の旅が思い出されるようになった次第です。このブログの長期読者は、こちらを覚えておられるかと。

2009年9月11日三木墓参旅行で拾ったどんぐり(当日撮影)

三木の、山のふもとのほうの半兵衛さんのお墓近くにあるぶどう園付近で拾ったどんぐりです。そしてこちらは、その現在の姿。はい、まだ大事にとってあります。

三木で拾ったどんぐり 2012年9月15日現在

こうして並べてみると、たいぶ艶が…。ま、人間も同じか(苦笑)。あの崩れてしまっていた山の中のお墓は、あれから直してもらえているのだろうか…。それにしても、本当に秋の風はokamelをオセンチにさせてくれます。罪なことだわ(苦笑)。秋風平井山…(これは吉川英治の新書太閤記で、半兵衛さんの最期が書かれている章のタイトルです)。

 今日は色をつけようか、それとも下書きをさらに増やそうか…

0 件のコメント: