19.9.12

それほど省エネモデルではないのですが

 今日はすっきりとした秋晴れの当地。湿度が50%以下になったのはどれだけぶりでしょうか。晴れの国、復活です。

昨日、電気使用量のお知らせが入っていたのですが、みてみてびっくり。今まで使っていたのが6畳用、今のは8畳用でパワーはあるはずなのですが、先月と比べて20kwh、去年同月と比べると80kwhも少なくなっておりました。チラシで見る限り、省エネモデルの星が2つしかないので、それほど省エネ型というわけでもないと思うのですが、びっくりです。考えられることといえば、まあ前のha
10年以上たっていて効率が落ちていたというのもあるでしょうが、今のエアコンはエネルギーセーブモードがあって、最大電流を普通の50%に抑えるという機能があります。これをつかうとセーブモードを使わないときほど冷房なら冷えなくはなるのですが、今までのが今までのだったため、使っても全然冷え方が違うんですね。これをずっと使ったためか、かなり節約できた様子。これだと、この冬は電気ヒーターとエアコンと、どちらが安くなるかわかりません。ヒーターはずっと弱にしているので、もしかしたらヒーターかもしれませんが、2つのうち1つは型が古いので、それこそ効率が悪くなっているかも。

で、イラストは、たった今こちらを仕上げました。相変わらずのBGMです。

20120919-1

青の君は肌以外すべて顔彩です。背景は殆どが水彩筆ペンのインク。透明水彩を使うときほど入りませんがやはりほどほどのスペースがいるもので。紙は久々にこれまた100円ショップの水彩紙。質の悪いほうです。最近そういえばよく行く2箇所の100円ショップでこの紙を見かけなくなりました。薄すぎるわ質がいまいちだわでやめたのかな。それでもこれくらいの完成度にはなるんだなと。そのほか昨日はスケッチを3枚くらい描きました。今はまだ最高気温が30℃を超えるので(ということは室内はもっと上がることがある)タブレットはもうちょいきついところですが、おそらく来週あたりから、使ってもPCがあちちになることはないと思うので、これは色付けしてもいいかなというのは色をつけてみようかと思います。その代わりタブレットになると、時間が水彩や顔彩の倍以上かかるのが…。

なんとか、芸術の秋にもすることができそうです。

0 件のコメント: