22.4.11

ちょっと激しくいきました

 昨日は久しぶりにDIYショップに行きました。メインは夫の自転車ランプを取り付ける部品を見に行くことだったのですが、1000円以下の電気スタンドがあった(但し電球はついていない)ので、電球と一緒にそれを買いました。最近はほとんどの電球が調光機能のついたものには使わないようにとあるためか、スタンドコーナーにあるものはどれも調光機能のないものでした。いまPCの横にあるのはそれこそ5年前に買ったもので、調光機能がついたものなので普通の白熱球しか使えず(一度無理やり、節約型の白熱球-いわゆる電球型蛍光灯ではありません-を使ったら、ある日突然煙を上げて電球がアウトになりました)、不便な思いをしていましたが、これで色つけの際も手元が明るい状態でぬれるようになりました。その勢いで昨日描いたのが、これ。



紙はホワイトワトソンなのですが…やはり自分のイラストには余りあわない紙だなあとつくづく。一番は紙目が粗すぎ。そして吸い込み具合も自分の好みではないですね。幸いあまり購入してはいないので、初めて描くキャラの練習用にでも今後使うか…
 で、DIYショップのあとはいつものとおりの買い物をしたのですが、数は多くなかったものの久々に単1乾電池を見ることができました。単1、単2乾電池はミネラルウォーターと並んで当地でも品薄です。日本のミネラルウォーターが品薄な原因の一つはペットボトルの問題らしい(それでキャップの規格を統一するとか何とか)ですが、海外のがいまだに品薄というのが…。韓国のものはあちらこちらで見るようになっていますが。先ほど有名どころのもののサイトや関連のニュースをざっと見てみましたが、一応どのメーカーも追加輸入を始めて(もしくは始めることにした)いるらしいです。被災地優先でいくらしいですが、まあそれは仕方がない。ただ、お年寄りが多いところに、例えばヴィッテルやコントレックスのような硬水がいくと、かえって危ないような気もする(英国の水は硬水のため、日本人の場合人によっては下痢するので、心配な人は飲まないでくださいと、英国を旅行したときガイドさんが言っていました)…。そのあたりはある程度考慮済みかな…。ちなみにokamelは逆に硬水のほうが体に合うので、飲み物をつくるときは硬水を使っていました。なので、仕方ないのでこの日曜日は生協の硬水を自販機で買うことにします。それでもコントレックスの硬度1000以上には及びませんが…。

0 件のコメント: