3.5.11

千葉の津波

 今日は某ニュースを読んでいささか不機嫌のokamelです…。早いところ音楽聴いて、心を落ち着けないとイラストが荒くなってしまう…。なお、昨日も描いたのですが、久々にリンク先のサイトがダウンしておりますので、紹介することができません。ダウンしてからもう2日目に入りますので、結構長いです。
 ニュースチェックの後YouTubeで再び津波関連の映像を見つけました。東北ではなく千葉のものなのですが、なかなかこれがすさまじい。

千葉県山武市蓮沼で撮影されたものです。

暗くなりつつあるところにこの津波は怖い。音声から第二波のものらしいとわかります。もちろん東北の津波の映像も怖いのですが、こうやって潮というか波しぶきというか、それがはっきりと見えるものも怖い…。今回の地震は震源域の南のほうが茨城沖あたりだったために千葉でもこれほどの津波が発生したのでしょうか。あと横浜湾で観測された津波や名古屋で見られた潮位変動などもありました。当地(瀬戸内)でも観測されたくらいですから、どれほどのものだったかが良くわかります。
 さて、音楽、音楽…

 

0 件のコメント: