10.5.11

浮かぶのはいいけれど

 昨日はあれからまた新しい曲を発掘。YouTubeからなのですが、音楽目当てに探していてではなくて、震災関連の映像で、誰かが投稿した自作のムービーでBGMとして使われていたものにピーンときたということ。Metisの「人間失格」という曲で、雰囲気は中島みゆきさんの曲に近いものを感じました。声は中島みゆきさんや松任谷由美さんに近いですか。節回しはokamel好み。ただ、歌詞が重い…。そのため、昨日はこの曲をBGMに下書きが6枚もたまったのですが、表情がどれも、どれも…。今日色塗りをする予定ですが、すごいのができてきそうです。
 ちなみにそれをBGMとして使った映像というのは主にNew York Timesに掲載された写真を集めて作られたもののようで、ここにリンクを載せるにはあまりに衝撃的なものが多いような気がするので、載せません。ただ先に載せた曲のページの右側には、その映像へのリンクがあるので、覚悟のできている方だけご覧ください。日本のニュースや報道番組ではまず載せないシーンが多いですが、海外では珍しくない感じ…。okamel以前スカパーでBBC Worldを見ておりましたが、そのニュースや報道番組を見ていると、射殺直前までの映像(さすがにその瞬間は載せませんでした)とか、その後の遺体の映像などが出てくることが、戦争・紛争関連のニュースだと珍しくなかったです。その映像を流す前には「衝撃的な映像も含まれています」と一言断りはありましたが、BBCでも流すくらいですから、民放だとどうなのでしょう。ともあれ、この映像に対しては著作権の問題を含めて賛否両論(どちらかというと否の方が多いでしょうか)のコメントがつけられていますが、音楽CDもしくはビデオが山とあがっていたり、映画丸ごと1本あがっていたり(容量の関係でかなり分割はされていますが)するYouTubeで著作権をこれだけまともに言うコメント欄は珍しいような。
 さてと、色付けをしようか、それとも勢いで下書きを増やそうか…

0 件のコメント: