24.11.11

前触れなしはこわいなあ

今朝は当地、冷えもなかなかですが風の強さもなかなか。先ほど実況気温を見てみたら10度とか。エアコン代わりにヒーターを使いましたが、それでも十分寒さに目覚めなくてすむ温度になりました。必要な電力は半分なので(エアコンだと強でないとだめですがヒーターだと弱で十分)来月の電力使用量が楽しみ。
 で、毎朝確認することのひとつが地震情報なのですが、福島沖で震度4のがあったということで、さっそくWeathernewsのそのときのビデオ(YouTubeで全部見ることが可能)を見てみたら、緊急地震速報なしにきたようです。マグニチュード6だし最大震度は4だし、それで前触れなしはかなり怖かったのではと。しかも時間が時間だし。直下は速報が出ないことが多いという話を聞いたことがありますが、沖で出なかったというのは、どうしたことでしょうか。でも昔は緊急地震速報というシステムそのものがなかったわけなので、それに比べれば最近はある意味よくなったのかなと。
 昨日触れたイラスト、upします。



髪を散らしてみたら、これもまた味があるなと。このキャラを描く時はいつも緊張します。今も100円ショップの一番質のいい画用紙にスケッチを描いています(いい感じになったら水彩で色付けもできる紙なので)が、また鬱な顔になりつつあります…。笑顔描けるようないいニュースないかねえ…たとえばカランダッシュのスプラカラー大安売りとか。無理か…。ともあれ、地道に下書きを増やすこととします。

0 件のコメント: