30.4.12

どうも調子が

今年も入梅が早まっている様子で、今朝のさえない天気を見ると、当地も例年より早く入梅なのだろうかと思ってしまいます。
 ここ数日、スケッチもあまり調子よくありません。イメージがからっきしわかなくて困っております。気づいてみたらスケッチブックのとんでもないページに描いていたりなんていうことも。昨日は適当にウェービーさんを描いていたのですが、結んだ髪を修正しようと消してみたら、思い切り風貌が変わってちょっとびっくり。本当に髪型で人は変わるなあと。消すと言えば、例のアソート消しゴムを別の店で買ったら、今度は白が多く入ったものが届きました。見た目の楽しさはないですが、遠慮なく使っていけるという点ではまあいいかというところ。ただ、前回はすべてカラー&ラバー消しゴムだったのが、今回は砂けしも混ざっていたのがちょっと。okamelボールペンで何か書くということはしませんし、色鉛筆で描く事も最近はほとんどしない(描こうかなーと「思う」ことはまれにありますが)ので、使い道が…。でもまあ、水彩紙に描くのでなかったら普通の鉛筆に対して使えないわけでもない(力を加えなかったらそれほど紙を傷めない)ので、適当な紙に描いている時に使うようにしています。あと、先日課題だった、消しゴムの消しくずを綺麗に払うためのグッズ、だいぶ前に水張り用に買ってでかすぎた刷毛がちょうどよく、現在活躍中です。
 気分が向いたら、宮本武蔵でも描こうかなと思っております。先日okamelにとって宮本武蔵といえばこの人という役者さんが、春の褒章を受けられることを知ったので。

0 件のコメント: