昨日更新された長崎バイオパークの動画の導入部分その2(1はオリジナルグッズの紹介でした)は「中学生の頃の思い出のゲーム」でしたが、撮影担当の神近さんは「信長の野望・全国版」でした。昨年の動画で46歳とおっしゃっておられたので天敵に近いか同じということになります。まさかここでこのゲームの名を聞くことになろうとはという話です。なお、先日、信長シリーズ最新の「新生」はいい加減KTのPS4のゲームのページに載ったか見てみましたが、まだ。三國8Eの攻略サイトも久々に見てみたら、どうもほかのゲームについても情報更新状態がおかしいらしく、やはりKT内部、ちょっとおかしなことになっているのではないかなという気がします。
ここ数日いろいろな絵画を眺めた結果、こうなりました。
あえてホワイトバランスを入れていないものを載せています。ベースは5H、あとは4Hや3H、一番濃いものでもHBとなっています。過去に枕元のメモ紙に途中まで描いていたものを修正したものになりますが、今回の紙だと硬めの鉛筆であるステッドラーの5Hでも結構線が描けるので、今度ダーウェントやステッドラーなどのそれ以上の硬さのものを試してみようかなと。今回も相変わらずの顔メインですが、自分のものはレベルが知れているのでどこまでが中途段階でも問題ないですが、美術館に残っているレベルのものの肖像画の素描や習作では、まれに顔だけ本格的でその他は大雑把というのがぽろぽろあって、これやこれが一例になりますが、顔だけ3Dあと2Dという実に奇妙な物を見せられているような感じでした。このパターンほどの数ではないですが、その逆もありまして、それはそれで怖いという。
今日はもう一つ、同じメモ帳に描き途中のものを仕上げられればと思っていますが、これがまた現段階でなかなか強烈な感じになっているので、大胆な修正をかけるべきかどうか考え中…。では今回はこの辺で。

0 件のコメント:
コメントを投稿