昨日は微妙ということではありましたが、念のためどうかなということで外に出てみてみたら、全部くっきりではありませんでしたが、お月さまは見ることができました。昨晩はバイオパーク、昼と夜の2回ライブがあったのですが、夜のお月見ライブの空模様が当地と似た感じでした。こういった空の構図も好きなので、思わずグッでした。
サブブログでは今日と明日の2回で紹介する一連のものを、こちらでは今回1回で、しかも向こうでは出すのを控えるといった究極のものも出そうと思います。今回の初挑戦は、レイヤーにつけることのできる特殊効果で、そのうち完成させたいイラストでも使ってみようと思っているものです。具体的には「加算(発光)」と「ソフトライト」という効果を使っています。使っているのはどこかというと、下のイラストで我が神周りのぼやけた感じのところ、我流に言えば「静かなる炎」の部分です。目や顔の照りはいつものレイヤー削りの手法です。
我が神寄り(内側)が加算(発光)効果を加えたもので、外側がソフトライト効果を加えたものになります。内側は不透明度70%に調整してありますが、この数値を変えることでより明るくすることも暗くすることも可能です。そして今回は今までとは異なり、トーンカーブを使ってもホワイトバランス調整をしてもあまり差が出ない(細かく言うなら後者の方がラインが濃く出た)という結果になった代わりに、平滑化がこういう結果になりました。
今までとは逆に明るくなりました。で、サブブログの方ではこの平滑化での変化を載せたのですが、こちらは平滑化ではない方での変化を載せていくことにします。どちらもそれなりの味はあると思います。で、まず第一段階の変化。
瞳の鉛筆ラインが消えた状態。これはレイヤーで細工しています。そして次はいわゆる「最終形態」。
瞳の色付けのレイヤーを無効にしたことでこうなります。そして次のが、サブには載せなかったものですが…
トーンカーブで調整したものです。だいぶ黄味が強くなってしまいました。先ほど紹介したライブを見ていると、どの色が月や月光に近いのかなと考えてしまいますね。もちろん月の位置(地表に近い時はオレンジ色の時もありますし)や天候などにもよるとは思うのですが。上の平滑化ver.は載せていませんが、その他の平滑化ver.は明日の更新でサブブログには載りますので、興味がある方はそちらへ。では今回はこの辺で。





0 件のコメント:
コメントを投稿