28.10.09

関ヶ原・垂井・長浜紀行 4

 昨晩はまた変な夢を見ました…よくスーパーで売られている袋入りのテーブルロールを、袋ごと誤ってお手洗いに流してしまうというもの…何で。
では、本日は垂井の旅第1日目について。当初はこれ、レンタサイクルで行く予定だったのですが、関ヶ原で借りようとしている人に対してしている説明をちらと聞いたもの同様、借りられるのは10時から14時、そして垂井の場合駅前の観光協会でも借りられるのですがこれは土日祝日限定。つまり1日目は平日だったのであいておりませんでした。借りたければもう少し歩いてある食堂、もしくは遠く半兵衛の里まで行かなければ行けなかったので(この半兵衛の里については2日目のところで触れます)、これはちょっと無理そう…ということで急遽タクシーに。最終的にかかったタクシー代は、JRにかかった金額ほどではないにしろどっひゃあになりましたが、これがまた半兵衛さんの御加護と申しますか、いろいろと詳しいお話をしてくださるいい運転手さんでした。しかも写真が趣味(もともとその関係の会社に勤めていらっしゃったそうです)という方だったので、いくつか取ってくださった写真もとてもうまく撮れていて感激。但し今回はokamelサングラスを取って撮ってもらいましたので、どうしてもokamelの素顔が見たいというよほどの希望者にだけリンクをお知らせ…なんて(笑)。
で、最初に行ったのは五明稲荷。これは前回行けなかったところのひとつで、黒田官兵衛(如水)が離反した荒木村重を説得しに行って逆につかまったとき信長が殺せと命じた、官兵衛の息子で人質となっていた(当時秀吉が半兵衛さんに預けていたようです)松寿丸、後の長政を、半兵衛さんが殺したと偽ってその実かくまったところでして、官兵衛が助け出されてそこを去るときに松寿丸が植えたという手植えのイチョウが今もあります。以下がその五明稲荷の写真ですが…

 photo CIMG3333_zps72d905b2.jpg  photo CIMG3334_zps394e045d.jpg  photo CIMG3335_zps065ec3e0.jpg  photo CIMG3336_zps597499ac.jpg

う~ん、イチョウが2本。どちらともそうなのかな。しかも少し伐られてしまっております。それにしても400年たつとこれだけ大きくなるものなのでしょうか。そして次に行ったのが陣屋跡。確か前回写真を載せたと思いますが、実はここ、登れました。といっても建物の中に入れるというわけではないのですが、その写真がこちら。

 photo CIMG3342_zps09d4a4d4.jpg

何か説明をしてくださったと思うのですが、忘れました(泣)。で、時間的にまだその隣にある菁莪記念館は開いていないだろう(平・土曜日は14時から17時と聞いていた)と思ったので、その次が半兵衛さんの菩提所、禅幢寺。行って見ますと、説明の看板が何とこのようなことに。アップの写真も入れますが…

 photo CIMG3344_zps5f1fdc17.jpg  photo CIMG3345_zps0106c47b.jpg

台風でやられたのでしょうかと運転手さんに聞いたら、いやこの前の台風はそれほど大したことはなかったというお話。結構ど真ん中を通っていたような気がするのですが…。そしてこの張り紙、おぼえていらっしゃる方もおられると思いますが…

 photo CIMG3347_zpsf6a165d2.jpg

前の部分が消えております。これがもとどうだったのかはこちらをご覧になっていただくとわかります。ただokamel的にはこの間違い、お寺さんのせいとはいえないような気もします。その理由は垂井旅行記第2日目でお話しすることといたしまして、今回は半兵衛さん撮らせてねということでお墓の写真を撮りました。それがこちら。

 photo CIMG3346_zpsf267b92b.jpg

そしてこの日はこれで去ったのですが、2日目、大きなドラマが起きたのでした。これも2日目のところで書きます。
明日は垂井旅行記1日目の続きと参ります。

1 件のコメント:

きんとと さんのコメント...

素顔希望です!(マジ)
宛先 → kintotoo@live.jp

くー、盛りだくさんでうらやましい!
いつか私も行ってやる~(笑)