18.7.12

地味に初めてのやり方

昨日は関東ではすごい暑さになったようで…一気に梅雨が明けたと思ったら何なんだか。九州、置いてけぼりにされただけでなく台風の影響まで受けることになりそうとは。直撃ではないだけいいのかもしれませんが、台風の右側に位置するというのはちょっと注意が必要ですね…。ちなみに当地も日中は結構な暑さだったと思いますが、予告どおり(?)久々にokamel、日中は外に出なかった(夜に郵便を出しに出たくらい)ので、どれくらい外が暑かったかは体験はしておりません。

で、おととい自転車に乗っていてふと空を見たら、何と龍みたいな形の雲を発見。おとといの雲は高いところに筋雲、低いところに積雲のようなのがぷかぷか浮いていたのですが、龍みたいな雲は前者で構成されておりました。で、それを思い出しながら描いたのがこちら。



水彩筆ペンの墨色や筆サインペンを使って描いたもの。じつは筆ペンの用法、地味に今までやったことのない使い方をしております。先日サイトをいろいろ見ていたら、あかしやの筆ペンの使い方で、皿にあらかじめインクを採って、それを水で薄めたり、ほかの色と混ぜて別の色を作ったりという用法が紹介されていて、これはなかなか面白いかもということで、試してみることにした次第。紙が100円ショップのケント紙(20枚で100円)のため、ひさびさに浮き出てくるドットに悩まされましたが、まあこれならいいでしょうと。今までは筆先を直接ぬらしてから使っていて、結構インクを無駄に水に流していたような気がしますが、これなら無駄にしなくてすみそうだし、好きな水筆の太さで描けるし(水彩筆ペンそのまま使ったら結構どぼっと出てしまいます。とくにあかしやのは)、なかなか楽しめそうだぞと。

でも、日々何かなければイラストにできぬ…いや、もちろん何かはありますが、イラストにしがいのあることでなければ、ねぇ…

0 件のコメント: