28.9.08

ホントかいな…

 今台湾にいる台風15号…気象庁の台風情報サイトによると、現在の中心気圧は935hPaらしいんですが、これが中国付近にいる間に一気に975hPaまで落ちて、1日に九州に到達する頃には990hPaまでさらに落ちると予想しております…それほど一気に落ちるものなのでしょうか、中心気圧って…それもホントかいなですが、これほど一気に方向転換するというのもホントかいな、です。13号だったかなにかもかなり方向転換しましたが…今年はこのパターンが多いのでしょうか。
 ところで、ポール・ニューマンが亡くなりましたね。okamel映画とはトンと縁のない人生(?)を送っておりますので、この人がどのような俳優さんだったのかよく知りません…知っているのは、この人の名のついた有機食品です…。Oz滞在中に何度か自炊して、このメーカーのを何度か使いました。日本では見ませんね、どういうわけか。成城石井のようなところなら、あるのでしょうか。okamelが買ったのはパスタソースですが、味によってひげが生えたり帽子をかぶったりするのがなかなか面白かったです。そのうち追悼バージョンでも発売するのかな…興味のある方は、こちらをどうぞ。
 では今回はこの辺で。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい強い台風だなと思いましたがその位になるならいいですね。そのままの勢力だとすごい被害がでてしまいますよね。
空気が冷たいと冷やされてどんどん勢力弱くなるんですよね。
最近はなぜか沖縄本島のほうには直撃しないので、うれしいやら、ちょっと肩透かしのような。
台風のときの風と雨は怖い反面、いいBGMでもあるんですよね。

okamel さんのコメント...

瀬戸内は昔から余り台風が来るところではなかっただけに、時々大きいのが来ると大変なことになっておりましたが(塩害台風とか厳島神社の損壊とか)…ここのところ台風の進路に入ると最初のうち言われていても結果それるということが多いです。本当に肩透かし…でも今は、家の周りの水田がどこも黄金色に染まりつつある時期なので、其の方がいいのかな。