18.4.11

水筆にもいろいろ

 おとといイラストを突っ走りすぎて、昨日は描けませんでした…。ただ、色をつけなかったというだけで下書きは少ししたので、今日1枚は色付け完了。でもupは後日にします…もう少し溜め込んでからupしたいなぁなんて、もったいぶってみるokamelです。
 最近はぼかしに水筆を使うのですが、サイズ、メーカーの違いで使い分けをしないといけないことが徐々にわかってきました。今使っているのが呉竹とぺんてるのものなのですが、呉竹のはタンク部分がスポイト式なので、いちいちスポイト部分を押しながら水を入れないといけません。一方のぺんてるのは、タンク式なので口にスポイトの先を差し込んで注入可能です。で、水ので具合ですが、呉竹は個人的には中サイズが一番使い勝手がいいです。というのも小サイズは意外とドポドポ水が出てきてしまうんです…使い方が悪いのですかね。いえ、別にスポイト部分を力任せに押しているようなことはしておりません。ぺんてるのは小しか持っていませんが、矢張り結構な水ので具合。なので、色をつける前に紙に水分を含ませるときや、広い範囲でのぼかしのとき小サイズを使い、細かいところのぼかし(髪の毛や眉など)は中サイズという、摩訶不思議なことになっております。
 さて、明日以降はちょっと忙しくなるかな…イラスト以外のことで。

0 件のコメント: