4.6.11

いやぁ、久々

 昨晩、当地も久々に地震が。先に気づいたのは何と夫。「ん、地震?」というので注意していると確かに地震。すぐテレビに向かって電源を入れました。NHKを地震お知らせ表示(震度3以上か何かの地震があると速報を枠に出してくれる機能)設定にしているからなのですが、そのときはまだ福島の地震の情報でした。数分してようやくかわったのですが、島根東部震源で震度4と見た瞬間、これは鳥取県西部地震系列が久々に起きたなと思いました。ちなみに当地の震度は1らしいのですが、それにしてはそこそこ揺れたぞ、と。おそらく夫にとってはこれが体感した初めての地震だと思います。okamel地震は関東育ちなので震度3くらいまでは慣れっこ、おまけに芸予地震を経験しているからか、ある程度の震度までならあまり動じなくなっております。もし芸予地震発生時家にいたらトラウマになっていたかも(本棚から本は散乱、勉強机の差込式本棚は吹っ飛ぶという状態でしたから)しれませんが、比較的何もなかった駅にいましたし…。幸い作りかけの色の入ったパレットは平らなところにおいておいたので無事(たまに積み上げたTシャツの上においていることがあります(!!))、本棚も無事。ただもう少し本の置き方を考えたほうかいいかもしれない…上のほうが今重い状態なので。それにしても、不謹慎ながら、できたらPCを使っているときに起きてほしかった…せっかくインストールした緊急地震速報が使えるものなのかどうかわかったのに。もっとも、見込み震度次第ではPCを使っていても知らせてくれなかったかもしれませんが(震度3以上の予測でお知らせの設定にしてあります)。だからといってまた地震におきてくれというつもりはさらさらありませんが(苦笑)。
 今日はイラストを描き始める前に本棚整理と行くかな。

0 件のコメント: