4.9.11

静かな朝になりました

 ここのところこのブログ、台風報告と化しています。結局夜中に風の音で起こされることもなく、穏やかな朝を迎えました。今日はこのまま回復するようです。JRもほとんどの路線(県北に向かう路線は午後以降になるものがいくつかあるようです)は始発から通常運転です。岡山に台風が上陸したのは13年ぶりって、どれだけレアなんだ。今SOLiVEを見ていますが、兵庫県の高砂市がすごいことになっているようです。県南部もはやくから洪水関係の警報が出ていたので、大丈夫だったのかなと。King of Jokesとokamelが勝手に名づけている喜田さんが「岡山で大雨が降り続き」、と今しがた話されましたが、少なくともokamelのところは降り続き、というほど長時間は降らなかった感じ。雨の量も、時々ばっと降るゲリラ雷雨よりは若干少なかったような気がします。ただゲリラ雷雨のように10分そこらでやむという話ではさすがにないのが曲者なわけではあります。
 当地以上に大変になっているのが台風の東側のようで、近畿・東海が今すごい雨の様子。台風の東側は風が強いということは良く聞きますが、今回はプラス雨もひどい様子。雨雲の動きを見ていると、この調子だと東日本は直撃は受けなかったのに影響が、という感じか。
 今日はなにはともあれ、風があまり強くなかったらホームセンターに行ってみようと思います。あまり何かが安いというところではないのですが、たまにいくと面白いものを発掘することもあるので。ちなみに前回久々に行ったときは、自転車置き場が思い切り店の手前から奥になっておりました。
 

0 件のコメント: