21.10.11

今年は我が家のPC受難の年なのか

 ここのところokamelのPCの不調が続いて、今は無難に使えておりますが、今度は夫のPCが崩壊。完全にモニターが壊れました。どうも以前問題になったNVIDIA製GPUが使われていた機種だったようで、コードを買ってテレビにつなげたら何とかなるのではということでやってみたら、、信号不良でこれまただめ。念のためにとokamelのPCを使ってテレビとつなげてみたら、こちらはOKでした。ということで、買って3年前後でもうペケとなってしまった夫のPC…。修理のほうが高くつくということで、また新しいDELLのを購入する様子。50000円くらいでcorei5、640GB内蔵のものが買える時代です。その代わりofficeソフトは何もついていません。問題は夫はHDDのバックアップを何もとっていなかったこと。okamelは幸か不幸か修論を書いているときPCが壊れたため、それにこりてまずPCのHDDには何も保存しないことにしたのと、あとバックアップもとるようにし始めたわけですが、夫はそういった経験がないのでバックアップを何もとっておりませんでした。ただokamelのようにHDDが崩壊したわけではないので、そちらを取り出して外付けHDDとして使うことのできるものがあるので、昨晩買い物ついでにデオデオに行ってこれを購入。のこり1個でした。なんというラッキー。それにしても我が家は今年はPCは受難の年っぽい…
 okamel自身は、イラストはちびりちびりと。スケッチやら色付けやらをやりました。完成はしていないので、upできるものは残念ながらありません。今日もちびりちびりいきます。PCは昨日に続いて夫が使うことのほうが多いと思うので、アナログに徹することになると思います。こういうとき、一家に2台PCがあるのはいいなあという話です。

0 件のコメント: