12.9.12

どんなこと言ったのやら

 昨日、また夜中にすさまじい雷雨が…。今度はしっかり雨の音も聞こえました。そしてまた台風ができたようですが、どうも今年の台風は沖縄を直撃したあとそのまま朝鮮半島や中国へ向かうコースが多いようで。本州に上陸した台風って、ありましたかね、今年…。ただ当地にも幾分影響はありそうなのか、週間天気予報を見ると一番近づきそうな日の天気は雨の予報になっています。ちなみに本州の東の海上には熱帯低気圧があるのですが、これはどうも北上していきそうな気配。

 今メールチェックをしていたら、ドラッグストアからのメールで、「世界一受けたい授業」でブレインフーズとしてクルクミンのことが話題になったようですが、どんな内容だったのでしょうかね。クルクミンが含まれているのは、よく知られているウコンの中では一番多いのがクスリウコン、その次が秋ウコンで、春ウコンはあまり含まれておらず、紫ウコン(ガジュツのほうがとおりがいいですかね)は殆ど含んでいません。今日ドラッグストアから来たメールでは、春秋紫のミックスをおすすめ商品として広告していました。まあ、これが一番無難なミックスではあるのですが、こういうミックスものを買うときは、自分がどの成分が一番ほしいのかを見極めたうえで、成分表示(どのウコンをどれくらい含んでいるか)を確認することが大事です。okamelの場合はあくまで内臓強化系なので、精油成分の多い春ウコンや紫ウコンを多く含んだものの方があうという話になります。ただ、相乗関係が一番いい割合というのもあるようなので、一概にいいにくいところもあります。

 それにしても、ウコンを飲むようになってから2週間になりますが、本当に効果覿面でびっくり、というか、そこまでokamelの体は弱っていたのかというところです。肌の調子も以前と比べると格段にいいし、何より疲れないんですね。買い物のたびに夫の自転車の猛スピードについていかないといけなくて、以前は息切れしていた上に帰ったらもう眠くて仕方がなかったのですが、最近は息切れもしないし、全然眠くもなりません。普段も、以前コーヒーを3杯飲んでも眠気が取れなかったものが、最近は2杯で十分になりましたし、本当にウコン様様。実は先日、夫が重度の二日酔いになりまして、行く前にそれこそウコンを飲ませればよかったかなとちょっと後悔。実はこの日昼に雨が降りまして、その前にも予定していた友人とのビアガーデンでの飲み会2回が2回とも、ビアガーデン自体がそういった感じの雨で中止になったことで食事会に変更になっていたので、その日もやらないのだろうなと思っていたら、その日に限ってやっていたらしくて…。もうすぐシーズン終了なので、少しでも儲けを出しておきたかったのでしょうかね。

 イラストは、ここ数日、昔PCゲームを基に書いた私小説を読んで、ちょっと懐かしいキャラをまた描きたくなってきたなあという感じです。半兵衛さんがらみです。ウェービーさん達とも絡ませることができたら面白いのですが…。

0 件のコメント: