いやぁ…昨日の天気はすごかったです。晴れたと思ったらあられ、晴れたと思ったらまたあられの繰り返しで、そのうちあられは雨に変わりましたが、久々にバチバチバチという音を聞きました。当地の気温はそのころは8~9度くらいあったのですが、一気にそれによって気温が2度くらい下がりました。
で、それが落ち着いたころに買い物に行ったのですが、いま「話題」のものが軒並み1個限定の張り紙。当地はマスク以外はお店次第であったりなかったりといった感じですが、予防線がなかなか早いことです。正直閉塞感半端なかったので、さくさく終えて帰った次第です。今回の一連の騒動で、それまでサイトやらテレビやらをにぎわせていたニュースが正直すっ飛びましたね…個人的にはブレクジット以降の英国と火災が何とかおさまった豪州がどうなっているのかが気になるところなのですが。
読書はそのまま『百戦奇略』を続けておりますが、もし兵法書を読んでみたいという人がいたら、自分はいきなり『孫子』『呉子』よりはこちらのほうがとっつきやすいのでお勧めかなあという気がしています。武経七書は『李衛公問対』はともかく、大体がこうすべし、こうはだめという話だけなのでなんと言うか、淡白で頭にそれに基づいた図式を描きにくいのですが、『百戦奇略』は戦例もあるので、ある意味丁寧なんですね。今読んでいる文庫版のものは、もともと本に記載されているものに加えて最近の戦争(世界大戦や湾岸戦争など)の例もあげてあるので、さらに親切設計。まあ難点は、これも手に入りにくいということですかね…。ただ明治書院の全集と違って値段が吹っ飛んでいるわけではないので、その点が救いではあります。ともあれ、そういう意味ではいきなり兵法書を読めといわず歴史書を読めと呂蒙に言った孫権はさすがというところなのかなと。自分も読んでいて思いますが、いろいろな意味での「戦例」の宝庫ですからね。
この週末も一応今までどおりでいこうかなとは思っておりますが、もしかすると日曜日は久々に「特別な強敵いじめ」に走るかもしれません…。明日の支援獣の集まり次第といったところです。ではこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿