今朝はまた結構な雨でしたが、夕方から少しずつ陽が見えてきました。明日はかなりまた風が強くなる見込み。森さんによると3つの低気圧が合体することによるものだそうで、所によってはかなり荒れるとか。そして週末はまた最低気温が0度くらいまで下がる見込みとのことで、なかなか冬用のソックスの類をおさめることができません。
ゲームは日曜日以降はまったくしておらず、読書は毎度のペースで『百戦奇略』を進めております。一昨日はまたまた「神呂蒙の降臨」がありました。つまり戦例に呂蒙の対魏戦の勝例が挙げられていたわけです。昨日の部分では関羽の樊城戦について触れられていましたが、極端な言い方をすると褒めたいのか貶したいのかわからない扱われ方でした。今日読んだ部分は今までと比べるとわりと西晋時代以降の戦例が多かったです。『十八史略』を読んだら見かけるものなのかなあと。『十八史略』も全訳を持っておりますが、現時点では読む優先順位は後ろのほうですかね…。だいぶ前にはなりますが、抄訳を読んだことのある本なので。
イラストのほうは、先日またちょっと文房具屋さんに行って別のタイプの画仙紙を購入しました。普通の水彩画にも使えるあまりにじみのないタイプっぽいのでおそらくは自分向きかなと。ただ思ったより自分のほしいタイプの取り扱いの種類が少なかったので、インターネットで絵墨と一緒にもう一つのにじみの少ないものを注文しました。これらが届いたら、いよいよカラーイラストを再開してみようかと思っているところです。毎日鄭問さんの画集を見てイメージだけは作り上げておりますが、どうやったら画仙紙(宣紙)であれだけ細かい表現ができるのだろうと、過去にじみまくって大変な目にあった自分には不思議でたまらないというのが正直なところです。では今回はこの辺で。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿