今日は晴れはしましたが、風がほぼなかったので物の乾きは悪かったですね。天気予報で晴れと言っても、当分はいわゆるすかっぱれというよりは雲が大目の晴れの感じっぽいです。最近動画のほうはいちろうたなか(あちぇ)さんのEuroTruckSimulator2のものを見ておりますが、飲酒運転するとどうなるのかがよくわかるものが少なからずあります…(汗)。
それにしてもまあ、最近の政府、なんですかねえ。自分は貧血で外に出るのが危険だった時を除いてはすべて投票してきていますが、選挙権を得て以来自民党に投票したことはない(基本無所属)うえ、投票した候補者が当選したことがほぼないので、こういうときも、きつい言葉で言えば「そらみたことか、そやつらに投票したやつ反省しろ」と普通に思ってしまうわけです。このブログはもともと趣味についてのブログであって政治思想を語るブログではない(そしてそういうブログを作る気もないです)のでこまごまと言うつもりはないですが、これだけはもう書いてもいいですかね。どこで読んだか聞いたのだったか忘れましたが、日本はフランスやイギリスのように革命が起きたことがないからすばらしいのだというものがありましたが、自分はむしろ逆と思っております。昨日も『晏子春秋』がらみで触れましたが、『史記』をはじめとした中国古代の歴史書を見ても(儒学思想が入りだしたらもうちょっと)、中国でもそのころは民の力はある程度上にも影響がありました。日本人は「教育の成果」なのか、本当におとなしすぎだという気がしますね。もともといい兵士を作り出すように編まれたものという話も聞いたことがありますし。大学院時代に話の流れで「では教育は要らないというのか」と教授に言われて、これ以上ここで口論しても仕方がないと思って自分はもう何も言わなかったのですが、自分の返答は「教育というなの洗脳なら要らん」です。いるにしても、必要読み書き計算などの最低限(本当は呂蒙のケース同様、歴史教育も入れたいのですが、日本の歴史教育の方法は、自分は免許持ちとしてちょっとううんと考えているので、あえてここでは入れません。異なる方法であれば「最低限」に入ります)以外のことはもういいでしょうという。今はインターネット時代でもありますし、あえて日本の教育を受けない自由もあっていいのではと思いますね。三國無双の陸遜の中の人は、親御さんの方針で日本の義務教育を受けていなかったはず(海外の通信教育で単位を取ったか何かだったはず)ですが、そういうケースがもっと増えていいような気がします。もしすでにあるのであれば、己の無知反省。
明日の三國8は、ボーナスがなかったならば『晏子春秋』を普段以上長めに読むか、『孟子』か『伝習録』をプラスアルファで読むことにします。支援獣ボーナスが続いているなら、特別な強敵系の支援獣にもうすこし好物をあげたいので、炎虎・改に相手してもらおうかなと思います。ではこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿