10.1.23

今年は当面0のつく日で

  元日から最初の更新です。あれから考えまして、今年は当面、試しとして0のつく日に更新してみることにしました。1の日だと、今月のように31日のある月だと31日と1日連日の更新になり、それはちょっときつい…というのと、こちらはネタ的にそれほど今は書くことがないということで、0の日にすることにしました。三国無双担当の鈴木P、今年は三國無双について新しい情報を出したい(昨年は0だったことも同じTweetでわかりました)と新年のあいさつTwitterで言われていましたが…もういいかな。つまりこちらではゲームプレイ記録は恐らくないと思われるので、書くとすれば読書関連くらいしか…というわけです。

 その読書ですが、呉に対して随分な言い方をされていた宮城谷さんの本、あらかた売り払いました。あれだけ言われてはもうちょっと読む気も失せます。その分、昨年末いろいろ買いましたし、現在進行中の安岡正篤さんの本や十八史略関連の本(これも読んでみれば安岡さんがらみでした。昔は全然気づきませんでしたが、何を読んでいたやら)がなかなか面白いので、ほかの本やらなにやらも結構売り払ってしまいました。おかげで起き場所に困っていた画材の置き場ができました。まだ新年になって10日しかたっていませんが、なかなか忙しくなっております。

 イラストも今日、pixivのお題がドンピシャのものだったので、こちらの色調整をしたものを載せました。これは色付け確認のトーンカーブ以外の操作は何もしていないものです。


虎御前さん。わが神Lは服装は和服に近いのですが、一応日本人ではありませんので和服というにはどうだという話で、代打として虎御前さんに出ていただきました。朝お題を知って超特急で、何とかここまで。さすがに寝る寸前まで手掛けるわけにいきませんので、相応のところでの妥協をしなければなりませんでした。これを描くにあたってお世話になった動画がこちら。


ハイになりまくらないと、間に合ったものではないということで、昔大好きだったフラメンコの曲の1つを使いました。グラン・アントニオというフラメンコダンサー率いるグループのビデオの一部分です。純粋なフラメンコというよりは若干バレーの要素の入ったものだった記憶がありますが、この曲は当時も大好きだった曲の1つです。

 今度の更新までにはまた1冊は読み終わりたいところです。そして今読んでいる本でもまた『論衡』がでてきたので、今年は読みたいなあと思っております。上中下巻、1巻700ページ以上…(汗)。では今回はこの辺で。

0 件のコメント: