20.1.23

大寒は暖かく…

  今日は大寒ですが、最高気温が12度くらいまで行きました。そして来週は一番寒い日は最低気温マイナス4度…。一時はマイナス7度と言われていて、その前後もマイナス4~5度と言われていたので、どうなるんだこれと思っておりましたが、まあこれだと以前も少しあった程度なのかなという感じ。ただ雪の予報もしっかりあって、むしろこちらの方を注意しないといけないのかもというところ。もともと当地はあまり雪には慣れていないところなので、関東と同じく数センチでも大変なことになるかもしれません。

 この10日間は、ここ数年にないドタバタでした。というのも、もう読まないぞこれという本や聞かないぞこれというものをとことん売り払うことにしたためで、おかげで本棚がかなりすっきりすることとなりました。思ったのが、過去と比べるとだいぶ相場が悪くなっているのでは…ということ。特に洋書が、ほとんどが5~10円。それでもちりも積もればだったので結構な値段にはなったものの、昔はこれほどだったかなあと。約10年前に同じお店にお世話になっているのですが、その時は売った金額が1万円を超えているので、和書が多かったのかなあというところですが、それにしても…という感じ。あとは、売るときはやはり最初に見積もりができるところにお願いした方がよいということ。これで最初大変なことになりました。あとはそのお店が何が専門なのかで結構値段が変わってくるので、できれば複数個所で見積もりを取った方がいいかなというところ。おかげで久々にOpenOfficeの表計算ソフトを使いまくることとなりましたが、昔取った杵柄で使い方がなかなか記憶に残っているものでした。

 これがおちついたら、また「日常」に戻ろうと思いますが、このドタバタのおかげで少しスリムになりました…(汗)。日常に戻ったら、また元の体系になりそうなのが、なんとも。では今回はこの辺で。

0 件のコメント: