23.7.11

まだ直っていないのかな

 先ほど東北で震度5強の地震がありましたが、okamelのPCでは、Google Chromeの拡張機能としてインストールした緊急地震速報が作動しました。震源が宮城県沖、マグニチュードは5.1、最大震度は3ということだったのですが、ふたを開けてみれば、です。緊急地震速報は内陸型に弱いという話はどこかで聞いたことがあるのですが、今回はそうではないですし、もしかしてまだ計測する機械が直っていないのでしょうか。まあ、何もないでいきなり大きいのがくるのよりはいいですが。ちなみにもうひとつのソフトは作動しませんでした。おそらくChromeのは、どこかで震度3以上の地震が起きると予測された場合は当地ではゆれようがゆれまいが作動、後者は当地が揺れないならば作動しないということになっているのでしょう。緊急ニュースで知らせたのはNHKとSOLiVEだけの様子…(字幕は民放で一部あったようですが)。久々に山口さん(Weathernewsで地震を担当されている予報士さんのようです)を拝見しました。
 で、先ほど注文していた水彩紙が届きました。ラウニーなのですが、ちょうど20%オフセール(今はものによっては200円以上高くなっています)だったので、試してみるかということで注文したのですが、なんとも運のいいことに、12枚入りに加えて、サービスパックだったようでさらに4枚くっついておりました。おおきいのが4枚なので、okamelにとっては16枚サービスになったのと同じです。うひゃあ。まだ開封しておりませんが、あけて使ってみたらまた感想を書かせていただきます。ちなみにアクアファインと青表紙(プレステージではなく、ブロックつづりという意味です)を1冊ずつです。後者にはサービスはついておりません。
 あと、つい先ほど、1枚仕上げました。もう1枚、仕上げようかと思っています。細かいことばかりやっていてちょっと息が詰まってきたので、何枚かは少し淡系に仕上げてやろうかと思っております。



先日も書きましたが、紙はウォーターフォードの細目。もともとは中目しかなかった紙ですが、最近荒目と細目が出ました。ためしの4つ切り4枚セットをさらに半分に切って使っています。全体のバランスがちょっとできていなかったなと反省しきり。スキャンしてみたら、実物より深みが…。うわさどおりの表面強度で、どれだけぼかしのために水筆ペンをこすってもびくともしませんでした。感動です。次回はもう少し技術を磨いてから使おうと思います。

0 件のコメント: