4.9.11

だめなものは、だめか

 今日はお昼ごろに普通のマスキングテープも試してみたいということで、ホームセンターに行ってきました。ありました。12mm幅15mで88~128円くらい。例の水張り用テープは25mm幅50mで298なので、かなり安いことになりますが、正直25mmはokamelの使う紙にはぶっと過ぎてもったいないです。でもそれが細い方のテープ(もうひとつは38mm)なので仕方ない。ちなみにマスキングテープで早速100円ショップの質の悪い方の紙を止めてみましたが…また表面が少しはがれました。裏面にはっているので端をいくらか切れば、イラストそのものには問題ないのですが、もったいない気もする。そのうちモンバルトラディションでも試してみようかと思いますが、やはりよほど薄い紙でなかったら、水張りはしない方が自分には無難かもしれない。
 で、その水張りをしてみた紙に試しに描いてみました。100円ショップの黒表紙の質の悪いスケッチブックです。ちなみにそのスケッチブック、よほど評判が悪かったのか、もう売られていない様子。逆にオレンジの質のいいものが最近良く目に付きます。



もっと明るい感じの色使いなのにスキャンしたらえらく暗~くなってしまいました。しかも、原画は若干微笑んでいるのに、スキャンしたらなんと、悲しげな顔に。なんだこりゃあ~の世界です。紙が波波しているのがお分かりかと思いますが、水張りをしなかったらこの紙、もっと悲惨になります。塗っているうちに紙の表面は崩れてくるし…(ちなみに水を塗ったのは紙の裏面)結論、やはりだめなものはだめなのか。紙をケチるなという話ですね。
 さて、台風が去って虫もにぎやか(何度買い物途中にトンボの特攻を受けたことか)、それをバックにゆっくり寝ようか。ここ2日は交通情報のチェックのためにいつもより早起きしていたため、ちょっとくらくら~んとしております。

0 件のコメント: