30.10.09

関ヶ原・垂井・長浜紀行 6

 1週間はあっという間で…もう旅行からそんなにたったのだなとしみじみ。つい先日行った様な気分なのですが…。半兵衛さん絡みでちょっと先に余談をしますが、この12月にでる戦国無双3の半兵衛さんの声紹介が公式サイトでされていたので聞いてみたら、予想はしていましたが女性の声優さんでした…但し少年声ということで。その半兵衛さんがいかつい顔の官兵衛と歩いているシーンがプロモーションムービーの中にありましたが、う~む。ちなみに夫がWii買ってあげるからやってみたらということで中古のWii(送料込みで約16,000円)を購入しました。今のところ他にやりたいのはないので、そのまま暫く保存状態ですが。
 さて、では本題です。2日目は朝6時15分おき。前日は時刻表でいろいろプランを組みなおしたために12時くらいにベッドに入りました。それでも旅行のときは気が張るのでしょうか、帰りの新幹線でちょっとうとうとするまではぜんぜん眠くありませんでした。で、最初に行ったのが垂井の朝市で、その名も「半兵衛の里」。半兵衛さん、自分の名前がまさか市の名前になろうとは思ってもおられなかったことと(苦笑)。水・土・日の朝9時から11時までなのですが、先日書きましたように実際は8時半くらいからあいているのだそうです。以下がその写真ですが、本当に安い。近くのスーパーでは198円で売られているようなブロッコリーが80円。その1.5~2倍はあろうかというようなサイズが120円!あと袋いっぱいのトマトの詰め合わせ(ミニと普通のより一回り小さい感じ)が100円。正直買いたいなあとは思いつつも、それを持ってあちこち回ったり新幹線に乗ったりというのもなんだろうということで、結局買ったのは垂井で生産されたお茶。まだ開封しておりませんが、来週寒くなるようなので、そのときにそこそこ熱いのを入れて楽しみたいと思います(あまりに扱ったらまた舌をやけどしますので)。
 この市の前を走る道路には2枚目のような標識(?)が!絵はあの駅前のものと同じですが、陰影がある分妙にリアル。また、このときは駅前の観光協会でレンタサイクルを扱っていたので、それでこの市と禅幢寺には行きました。その自転車は放置自転車のリサイクルだそうで、前かごには4枚目のようなプレートが。



 この市のあと禅幢寺に向かったのですが、実はこの市の近くに、半兵衛さんと一緒に稲葉山城に乗り込んで片腕を失った家臣、不破矢足の墓があるそうです。でも見つからず、時間の関係もあって今回断念。禅幢寺ではまず前回撮り忘れた正面からの写真を撮りました。そしてこの写真ですが…



 半兵衛さんのお墓のある地点からだいたい南東方向に向いて撮った写真です。実はこれを撮る直前、目の前を貨物列車が通っていたのです。カメラを構えた瞬間行ってしまいましたので残念ながら予想していただくしかないのですが、実はこの墓地のすぐ近くを、東海道本線とは別の線路が通っております。これは1日目のタクシー運転手さんによると、昔は普通の列車も通っていて近くに新垂井駅があったそうなのですが、もともとの垂井駅とややこしいということで廃止になってしまい、今は特急(そして実際通っていた以上貨物列車)専用の線路になってしまったそうです。その新しい駅の近くというのを売りにした住宅を買った人は、今では垂井駅まで出なければならなくなったという話…。
 そしてこの旅行2度目のお墓参りをしたあと、ドラマがあったのですが、これは明日にします。でないと今日の記事がめちゃくちゃ長くなってしまいますので。



 

0 件のコメント: