18.1.10

混合は無理か…

 また更新があいてしまいました…なかなかアイデアが浮かばなくて、今日ようやく少し描いて色付けもしてみました。初の試みで、メルツペンというのを一部つかっています。これは油性色鉛筆を溶かすもので、ホルベインの色鉛筆を買ったときついでに買って、他の油性と思われる色鉛筆に使ってみたものです。結果、水性色鉛筆でさきに彩色した後水を含ませた筆でなぞるのと同じ感じになりました。ただ顔の部分だけはいつものように水性色鉛筆を溶かしたものを使って彩色しました。
 結果、なんともバランスの悪い感じに…矢張り油性と水性の両立はちょっと無理かなあと。自分の技術が悪いだけかもしれませんが、okamel的には水彩色鉛筆を溶かしたものの方が自分の好みの風合いが出るような気がします。ともあれ、完成したらupする予定です。ちなみに武将とは関係ないキャラで、昔ちらほら描いていたものです。
 ここのところ朝はほぼ毎日のように零下2度前後という当地、頭だけでなく手の動きも鈍っていけません…最高気温は今後10度を超える日もあるようですが、最低気温は当分0度近いみたいで…そのため年中裸足派のokamelもこの冬は日中ソックスをはいておりまして、厚めのものと薄めのものを分けるために久々に衣料品箱を整理する気になりました。何がどう働くかわからないもの…

0 件のコメント: