おとといひょっと見たら、いちろうたなか(あちぇ)さんが三國志14の購入を躊躇された理由を述べる動画があってみてみたのですが、三國志14、Steamでは毎度のごとくの悪評っぽいですね。自分のようにシステムが自分に合わないという感じのものもあればそれ以前の問題のものもある感じですが、今出てくるレビューは個人的には当てにならんと思っています。というのも、電撃や公式の動画でプレイするものはともかく、個人プレイはまだそれほどやりこんではいないわけで、そこで評価すると言うのは時期尚早ではないかという。個人的にはP自身の内容解説がけっこうある、先日ご紹介したふなっしーゲストのプレイ動画が、時間はそれほどないにしても割とお勧めな感じはします。天敵のものは見ていないのでわかりませんが、天敵は良くも悪くも「アクシデント」を良く起こすので、それを確認するという点ではおすすめ。ただし天敵は畜生プレイが多いので、それだけは覚悟の上で。
あと気になったのがSteam版では三國8は日本語が一時期なくなったっぽいことですかね。これもいちろうたなか(あちぇ)さんの動画で言及されていたことなのですが、少なくともPS4版ではそれはなかったですね。それのためにいちろうたなかさん(あちぇ)、そちらのほうも躊躇されてしまったようですが、極端な話日本語の字幕さえあるなら声は日本語でなくても十分できると思います(自分がいい例。ただまれに「これ、日本語といっていることが若干違うんじゃ?」というものもあります)し、少なくとも三國志14よりはいちろうたなか(あちぇ)さん向きではないかなあという気がしています。自分この方の三國志以外のプレイ動画を見たことがないので、厳密なことはいえませんが。
自分は買い物の際はレビューを参考にするほうではありますが、ゲームだけはあまりしません。というのも、普通の商品もそれは良くあることだと思いますが、さくらは別として悪い点がどうしても目に付いて書かれる傾向が強い気がするからです。それが悪いことというわけでないのですが、個人的にはいい点も悪い点も書いてほしいわけで、悪いところだけでは単に貶めたいようにしか見えないという。本当に悪いところしかないならどうしようもないとして…。ともあれ、それでは自分に向いているかどうかはわかりませんので、最近はプレイ動画を確認したうえでの購入になりました。三國7無印までは予約派だったのですが、この作品から某御仁の登場で我が神の扱いがおかしくなってきたこともあって、7猛将伝からは様子見派になりました。今のところそれで成功しているのが嬉しくもあり「…」でもあり。ともあれ、いちろうたなか(あちぇ)さんも、気になられるのであればSteamのレビューを見るよりプレイ動画で判断されたらいいのになあと思った次第です。三國志14のプレイ動画はまだあまりないので難しいですが、まこなこさんをはじめ多くの人がこれからあげていかれるとは思うので。ただスペックだけはどうにもなりませんが。
自分自身のゲームプレイは、月曜日以来の出番だったからなのか神呂蒙が動物たちを招く招くで、最終的には9匹の入れ代わりがありました。うち1匹(頭)は本当に久々の象。今日は錬成素材集めがてら象1頭と熊4匹(灰色1匹白色3匹)を育てないといけません…(汗)。ほかは狼だったのですが、彼らは昨日中に育成を完了することができました。でもその育成の前に、ちょっと白色熊のデータの確認をしないといけなくなってしまいました。入れ替えようと思った白色熊の能力値がリストと異なっていて、何度も書き直しているうちにおかしなことになったかなということで。でなければゲームデータが壊れたという空恐ろしいこともありうることになってしまう…(汗)。
今回は既にずいぶんと長くなったのでこれでおしまいとしますが、次回はいまさらかもしれませんが自分流動物の集め方を、昨日撮ったスナップとともに説明してみようと思います。罠箱による集め方もあるので、ボーナスがなくなっても使える方法ではあります。ではこの辺で。おまけに、ひさびさにお気に入りサイトねこわんからこちらを。タグからいって、この系統の動画が時々紹介されているのですかね…。
0 件のコメント:
コメントを投稿