26.2.20

やはり自分には無理

 今日は先日の雨と晴れの繰り返しのようなはっきりしない天気ではなくよかったです。しっかりと晴れるということはあまりなかったですが、湿度はしっかり下がったので洗濯物は乾きました。先日はさっぱりでしたからね…。

 今日も『淮南子』を1区切り読みましたが、長さもさることながらもっぱら天文のお話だったので、ちょっと疲れました。ただ、若干また『呂氏春秋』と絡む部分があり(例えばこの時節にあの時節の儀式をやるとどうなるというお話)、今後こういうことが増えてくるのだろうなあと思うとなかなか楽しみなのであります。明日そのままいけば、地理的なお話になりそうです。このほうがまだついていけるかな。

 で、何が無理かというと、実はこの本を読み始める前にチョコレートを一粒食べたのですが、これが少しだけ洋酒の入ったもので、自分まったくの下戸でアルコールタイプのウェットティッシュも苦手(なので昨今のアルコール消毒推奨状態で困っております)という体質なので、食べて少ししてふらふらになった上に気分まで悪くなってなってしまいました。そんな状態で読むなという話ではあります。ともあれ、いくつになってもやはり自分は微量でもお酒は無理ということで、いちろうたなか(あちぇ)さんの「豪傑ぶり」に改めて脱帽な次第。先日見てみたら、もちろんゲーム上でですが「飲酒運転」されており、ガードレールにぶつかっておられましたが、自分だったら運転ゲームはおろかシミュの三國志も無理だろうなあと。

 先ほど「そのままいけば」と書きましたが、もしかしたら明日はちょっと寄り道して、先日購入した『百戦奇略』を読むかもしれません。それこそ何年も前から気になっていた本なのですが、お手ごろ価格になっているのを見つけたため「それいけ」になった次第。そしてもう一発「それいけ」をやっておりますが、それについてはまた後日。今回はこの辺で。

0 件のコメント: