昨日は一昨日にまして暑くなりましたので、ついにTシャツと厚手の服をかなり入れ替えることとなりました。今日は当地は雨の予報なので、梅雨のような感じになるのかなあと。沖縄はそろそろ入梅ですかね…
昨日ニュース記事を読んでいたら、安倍氏は何が何でも憲法をどうにかしたいようで、個人的には憲法改正自体は反対しませんがあなたはやっちゃだめと思っております。何度も言っておりますが、自分は長州出身の政治家を信じていませんので。先日ひるおびに「坂本竜馬大好きさん」がでておられて、自分は本当に終わりのところだけ見たのですが、結局は竜馬万歳だったことに「言いたかったのはそこかい」と思ったのはさておき、松下村塾を褒め上げていたのはどうかなあと。自分の大学の教授のお一人は長州藩士の家系ということ(出身も下関)ではありましたが、「吉田松陰は『こいつ危険だからおねがいします』と家族に牢屋に入れられて人生の多くを牢屋で過ごした男」(当時は家族の申し出で、罪は犯していなくても牢屋に入れることが出来る制度があった)と言われて(長州藩士でも保守派のほうの家系なのかなあと今では思いますね)いましたし、自分も幕末に長州藩士のやったことを見るととても褒められたものではないように思います。ただ「医療と教育は生もの」というのはうなずけます。中国の歴史書が典型例ですが、歴史書は自分が正当な「天命」の後継者で前の政府がこうだったから正したのだとことさら前政権、特に末期をあしざまに言うのがよくあるパターンなわけ(少なくとも自分はそう習ってきましたし、実際読んでいると納得できますね)で、将来今の政府が別の政府になったとき、幕末史はどう書かれ、どう教えられるのだろうかとつくづく思います。
『戦国策』は楚が終わりました。次は趙だったかな。春申君は孟嘗君と比べるとさえないお方(むしろ孟嘗君があまりに何というか、というお方であるわけでもあるのですが)なので、読んでいて楽しめるものではありませんでしたが、やはりいろいろな意味でアクティブという点から、(春秋・)戦国時代は面白い時代だなあと。
昨日はなんとか、先週獲得した初期能力値合計1490以上の炎虎・改1匹と、ブンスカジュニア1匹に好物を各100あげることができました。どの好物もたくわえを900以上にしておきたい妙な癖があって、それでぽんぽんあげられていなかったのですが、昨日はそれなりにいい数値の炎虎・改1匹を得ることが出来、好物もたまったため、今日分の体力をとっておく意味もあって対炎虎・改戦はそこそこしかしませんでした。むしろがんばったのは狼チャレンジ。麻酔矢と交換するポイントをためるために、鍾会(=対炎虎・改チャレンジ)に出てもらう前に本当に久々に凌統に出てもらったのですが、これまた1発目に初期能力値合計900以上の普通ちゃんが1匹来ました。そしてそれからまもなく、初期能力合計値905以上の黒毛ちゃんが1匹きたので、これは久々に狼デーかもしれないということで、ねばってしまいました。最終的にはその2匹だけではありましたが、上々です。それぞれに100あげた分も取り戻しましたし。今日は錬成素材チャレンジの際に甘寧に連れまわしてもらう予定です。1発目というと、鍾会で炎虎・改チャレンジをした途端、「敵でない不具合」発生。先日たてたフラグを見事に回収した気分でした。では今回はこの辺で。
0 件のコメント:
コメントを投稿