10.4.23

隠れた意味ありなのか…

 あれから読書もイラストもそこそこ順調です。電子書籍はだいぶ読んだので、そろそろ紙媒体の方を読み進める必要があります。正直感じているのが、「読了」は1度読んだ本は消えてほしくないなあということ。再度読み始めると消えてしまう上に「あと〇%」が出てきてしまうのが、ちょっと萎えると言うか。一度読んだ本は「読了」のままで個人的にはいいと思っています。イラストの方は、数日前にClipStudioの2.0を購入しました。前の1.0から継続でのアップデートなので、2,000円(無期限版)で済んでいますが、新しい3D機能を使い慣れるのに少々時間がかかりそうな予感。

  今年も三國無双のTwitterはエイプリルフールネタがありました。ただ個人的にはこれ、隠された意味がありそうな…という気が。3回の課金というのは、ほかの方のコメントにもあるように三顧の礼のもじり的なものだろうなと思いますが、わざわざ課金ネタにしたというのは、最近KTがあまりシミュ(ようやっとこの7月に信長の野望のPKが出る予定である程度)や元々の無双シリーズの新作を出さず、課金系のオンラインゲームに力を入れていることを暗に批判しているのではないのかな…という気がしました。もともと三國無双のPである鈴木さんと今の社長は仲が良くないといううわさもありますし、今までのゲームをしてきて鈴木さんはゲームが好きなゲームクリエイターであるのに対して今の社長は何が好きなゲームクリエイターなのだろうという感じで、さらに最近は特にオンラインゲーとともに人気コンテンツとのコラボなどお金の面が妙に露骨な展開のような気がしているので、そのあたりの不満が漏れているような気がしてなりませんでした。

 次の更新までには、「3D機能大分分かったーっ」の報告ができればと思いますが、三國8Eほどの細かいことができないので、おおざっぱなスケッチ程度でしか使うことがなさそうな感があります。そのうちアプデで変わるかもしれませんが、さてどうだか。では今回はこの辺で。

0 件のコメント: