10.5.23

新しい展開

  このGWは予想外の展開になりました。ふと自分の好きなアニメであるルパン三世のPartⅢのワンシーンについて考えることがあって、YouTubeで検索してみたらそれがありまして、そのまま久しぶりに浸ることになりました。DVDセットまで購入することになりましたが、これがまあ初めて(そして唯一。このシリーズは確か地上波での再放送はなかったはず)見たときとはまた異なる味わいがあって面白いこと。自分が真似して描くということを初めてするようになった五右衛門の描かれ方にいろいろ気づきがあって、間を開けて見直すというのは、三國志もそうですが意味があるのだなあと。

 今頭の中で、無理こしゃりこわが神と五右衛門を何とかオリジナルシナリオで結び付けられないかなあと考えているところ。初代の五右衛門はOROCHI系でわが神Lと一緒の世界にいることがありますが、13代目に関してはさすがにそれはないわけで。ただDVDを見ているうちにひょんな共通点を発見したので、そこからつながりを作っていくことができないかなと。その共通点とは、「おっさん」or「おじさま」呼ばわりされて傷つくこと。先日再放送された「カリオストロの城」ではルパンは「おじさま」と言われても特に傷ついている感じではないような気がしますが、五右衛門はそのあたりわが神並にナイーブなのかもと思うと、ほほえましい感じも。実際オリジナルシナリオに出すのはLではなくSの方になりますが、どう妄想を広げていこうかと久々にワクワクしているというか。イラストに関しても、五右衛門もわが神Sも長髪で着物(多少の違いはあるにしろ)なので、五右衛門で練習してそれをわが神Sに応用していくというのは十分にありと思っています。やはりわが神Sで「練習」は、必要以上に力が入ってしまってどうにもということが少なくないので。では今回はこの辺で。

 


0 件のコメント: