10.7.23

1年ぶりに

 前回、更新を休むかもと書きましたが、今回は書くことになりました。その間、結構な雨が日本だけでなくあちらこちらで降っておりますが、今年はスーパーエルニーニョということで、普通のエルニーニョのように気温が下がらないだけでなくいろいろ起きるかもという話ではありますが、さてどうなりますか。

  先月中旬ごろから2週間ほど、三國8エンパをしました。ただし昨今の電気料金の関係と暑さから、1日2時間、日中限定(でないとデータチェック用に卓上ライトをつける必要が出てくるため。エアコンはない部屋なので暑かったらやらない)にしているので、以前のようにポンポン進むということはなかったです。なぜ再開したかというと、昨年終了時点でわが神Lと鄧艾が婚姻のあと先に進めぬまま(仕官の時機を逸した)終了してそのデータも消してしまったので、今回はクリアまでもっていきたいと思ったこと、そしてもう一つはこちらの人物がおもしろそうだったため。


これは馬岱が無双武将として初登場である三國6のものになり、ほかの無双武将とは使用武器も含めてちょっと異色なタイプなので個人的にも面白いと思っていました(8から普通の武器になったのでちょっと残念)が、この動画を見て、どうも馬岱は時に「素を出す」のも面白いようだ(11分あたりからに注目)ということで、一度誰かと婚姻させてクリアしてみようかと思ったため。6エンパでは婚姻させたことがあって、その時も確かに素が出たのを覚えており動画もとった記憶があるのですが、今はまだ見つかっておりません。その代わりというわけではないですが、8エンパにおけるその瞬間を撮ることができたので、それを今回はご紹介。


お相手のプレイヤーキャラですが、三國6エンパで初作成し三國志13では異民族エディグラでプレイした白顧です。一応字も決まっていて、月をモチーフにしているため「朧月」です。結果、こちらのプレイは先月末終了し、子どもができたわけですが、どうもいつからか同じシナリオで組み合わせが一緒だと子どもの性別が変わらなくなってしまった感じがします、以前は見た目はともかく性別は変わっていたのに、去年の最終プレイの時、3回が3回とも女性だったために、最後の1回は男性にした(登録時のみ性別変更が可能なため)ということがありましたが、何が原因なのか。しかも去年も今回も、女性。ともあれ、今回も2人目は男性にしておきましたが、馬岱の対配偶者台詞は確認できたこともあり、これでまたいったん終了することにしました。対子どものセリフも気になるところではあったのですが、やはり暑さと電気代のこと、そして今回いいタイミングで仕官のお誘いをしてくれ、しかもいいタイミングで王の座を引き継がせてくれたのが、8無印の中国語版でわが神Lと中つながりの徐庶であったことから、せっかく追いついたのをまた引っ掻き回すような(たとえるならO2Uで落ち着いた世界をまたO3で引っ掻き回したような感じ)真似は当面したくないかなという思いの方が勝ったので。先に始めたわが神L&配偶者エディのシナリオがまた途中(ただし今回はデータはまだ残っています)なのと鄧艾を絡めたプレイが全くできていないという状態ではありますが、これはそのうちいつかということで。無双武将を絡めたプレイは、昨年までやっていたエディのみのプレイと比べると、難易度を「易しい」でやることからテンポが比較的それなりに早い(もしエディだらけの時のように「難しい」でやろうものなら、散策も1つの戦闘もとんでもなく時間がかかるものになってしまいますし、そもそもそのレベルの無双武将とやりあえる自信がありません)ので、その気になったらできるものではありますし。

 今回はこれでかなり長くなったので、1回〆ます。明日もう1回、関連記事(と言ってもどちらかと言えば間接的な関連ですが)をアップします。今回はこの辺で。

0 件のコメント: