10.12.23

今までとはちょっと違うものを

  本日の最高気温、20度を超えた当地です。外出時に吸湿発熱系の長袖Tシャツとジャケットを着たら、汗をかきました。再来週は最低気温が0度前後の日が続くようですが、この冬は暖冬というよりは寒暖差の激しい冬になるのではという感じです。

 何しろこちらは1か月ごとの更新なので、前回何を書いたか自分が覚えておらず(汗)、記事を見返してみたら、三國志8リメイクのことを書いていましたので、先ほど公式サイトを見てみました。結果、あれから更新なし。新作に関しては大体2~4週ごとの更新なので、近日中にあるとすれば来週なのでしょうが、それでもなかったら正直あまりやる気がないのかもという感じ。そもそも新作ではなくリメイクというのも、太閤立志伝同様売れ行きを見て今後を決めるつもりなのだろうかというところです。

 あれからYouTubeのいろいろなチャンネルの動画を見るようになりました。アカウントを持っていないのでチャンネル登録はできませんが、タブを保持してチェックするようにしています。そのお気に入りの1つが「ゆっくりと学ぶ山での悲劇」という、ご自身も登山をされる方のチャンネルで、今晩更新があるということで楽しみにしているところ。で、そのチャンネルの動画の1つにこれがあります。

1996年にあったエベレストでの大量遭難事故についての動画で、このチャンネルは登場人物はすべてゆっくり系のキャラクターに置き換えていて実名は出ていません。そのうち、きめぇ丸という山伏がかぶるような帽子を身に着けているキャラが演じているアナトリ・ブクレーエフ氏が個人的に気になり、その方がこの事故について書いている本をつい先日購入しました。既に絶版のためにもともとの値段より若干高価にはなっていましたが、この年末は今まで読んだことのないジャンルに挑戦という感じになります。遭難事故のあらましはこの動画をはじめとした同じ事件を扱った動画で大体知っていますが、この方の視点からはどう見えていたのか、興味あるところです。

 イラストは相変わらずそれなりの調子で進んでいます。先ほどもサブブログに1つアップしたのですが、こちらにはそれをちょっとだけ修正したものをアップして、今回の記事の〆とします。もともとの色合いのものにトーンカーブと平滑化をかけたものになります。今後またもう少し手を入れる予定です。12月なので、年末にこのブログはもう1回更新する予定ですが、それまでに果たしてリメイクのサイトの更新があるやら。それでは今回はこの辺で。


0 件のコメント: