1.1.24

謹賀新年


  明けましておめでとうございます。昨晩は久々にゆく年くる年を見ることになりました。自分が髪を洗うのは1日おきなのですが、その洗髪日に昨晩は当たっており、そうなると時間的に髪を乾かしている間に日が変わることになるため、ついでにテレビの前ということになったわけです。あと紅白は、クィーンが出る&自分の好きな曲だから撮っておいてという夫のリクエストで録画することになりました。そのうち見ることになるかと。ちなみに昨晩は、YouTubeの複数のお気に入りのチャンネルが総集編的なものをアップしたので、それを見つつ作業していたらあっという間に過ぎたという感じでした。

 三國無双のサイトを先ほど確認したら、今年の賀正挨拶がポップアップされました。三國8Eには昨年の新情報は他作品とのコラボのことかといわれていました(そしてそれが三国無双系では唯一の情報だっただけにまたやいのやいのとなり…)が、あいさつ文を見る限りそうではないようで、一応新作に向けて動いてはいるようではありました。ただ一部の声優さんが引退していたり声を出すのがきついと言われていたりとそちら側の関係もあり、果たして本当に新作が出るのかどうかと個人的には思っています。シミュの方の様子を見ているとなおさら。前日4年ぶりに駅前に出たときに本屋も少し歩き回りましたが、KOEI系の本は見つけられませんでした。イラストの参考資料としてはもってこいなのですが、まあ本屋自体それほど大きいところではなかったですし、前回たまたま手に入れられたのが運が良かったのかもしれません。最近この手のイラストはAIメインで手入れをイラストレーターに任せるというパターンが増えてきているとかなんとかというニュース記事を読んだことがありますが、シミュ(三國志だったか信長の方だったか忘れましたが)のように1000人くらい出てくるものとなったら、その方がイラストレーターさんの方も楽なのではという気はしますね…。

 今年もイラストと読書両立を目指しますが、読書に関しては読む方向が若干今までと変わる予感。昨年末から手掛けている山岳系の本、ちょっと特殊な読み方をしているためもう少し読み終わるには時間がかかりそうですが、中国古典以外のものを多く読むことになりそうです。イラストは、今年もメインは蘇學明と昨年描き始めた奇銘丸となっていくかと思っていますが、そのほかいくらかキャラを増やすor復活させたり、色的な冒険もしたりとトライアンドできるだけ少ないエラーで発展させていけたら面白かろうなと。それでは今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント: