17.1.24

ぼちぼち

  今月の定期(?)更新を忘れておりました…。前回は1日の11時過ぎに更新したわけですが、それから数時間後にまさかあのようなことになろうとは夢にも思わず。同じことはサブブログにも書いたのですが、地震発生時自分は家におらず、買い物先もしくはその往復の道中にいたと思われますが、買い物先で揺れは全く感じていない(ちなみに当地は震度2)ので、道中だったのではと思われます。その道中も、向い風の強さから自転車を結構揺らされていたため、地震そのものは帰宅して、留守番中の夫の「すごかったねぇ…」の一言に始まって「何が」「え、知らないの?」の会話で知りました。学校以外で(というか学校にいるときに地震があった覚えはないですね…)地震にあって気づいたのはだいぶ前の芸予地震が覚えている範囲では唯一ですが、あの時は震度5強で、いたところも高架のあまり構造のしっかりしていない駅構内だったため、揺れがかなりすごかったのを覚えています。それにしても全体的な被害規模もあれですが1分で最大約4m隆起したそうで、どれだけのエネルギーだったのだろうという話。昨日も震度5弱がありましたが、雨のシーズンが来るまでにある程度落ち着いた状態になればよいがというところです。

 昨年末から読み始めている本は、寝る前に少しずつという感じなのでまだ読み終えていませんが、扱われている事件の結末を知っている分、読み進めるのが正直怖くも感じています。逆に事件の部分だけは知っていたもののそこまでの過程は全く知らなかったので、今の部分もなかなか興味深いです。このほかは本といっても昔読んだ推理小説やそれを原作とした漫画の読み返し程度で、あとは頑張って何とか落書きやイラストも継続しています。1日の外出もそれがらみで、大型スーパーの目玉商品にステッドラーの水彩色鉛筆があり(EC価格のほぼ半分)、おととしブラックフライデーセールで別メーカーの色鉛筆セットを買い損ねた経験もあって、今回こそということで、遅い昼食後、珍しく自分にしては重い腰をあげたわけですが、それがまさかこういうことになろうとは思いませんでした。それにしてもスーパーで、しかも普段ステッドラーは扱っていない(別の系列ではステッドラーを扱っているところがあります)以上に大した文具売り場もないスーパーでステッドラーとはという話です。情けないことにまだ一度も使っておりませんが、できるだけ早く試してみたいとは思っています。では今回はこの辺で。

0 件のコメント: