1.1.20

新年第1号

 前回の挨拶からまたまた長くあきましたが、こちらのブログを再開したいと思います。なお、新年のご挨拶を書きたいところではあるのですが、喪中のために出来ません。あしからずご了承ください。

 昨年末、以前ヤプログで触れた長野剛氏のイラスト満載の雑誌の中古を見つけたので、注文することにしました。近日中に届く予定で、これが今年の書籍第1号となります。文章よりもっぱらイラスト研究(というほど大仰なことではないですが(汗))のためになるでしょうが、一番好きな諏訪原氏とはまた一風違う感じの描き方を楽しませていただこうかと。

 ゲームのほうは、昨日もやりました。せっかくの火曜日=W経験値デーながら育成する支援獣がいないのはさびしいなあと思って、甘寧&我が神呂蒙で、色毛動物が良くかかるポイントの一つである長安西の焚き火と景勝地万里の長城の東端の北側に徹底的に罠箱大を仕掛けていきました。するとおとといの夏侯覇のときと比べるとすごい色毛動物のかかりようで、しかも1匹、初期能力値合計905の金毛虎がかかりましたので、もちろん即育成しました。何と言う神呂蒙の御力。他にも惜しい動物が結構かかりました。1年前にこれだったら大喜びだったと思いますが、当時はまだ支援獣システム自体がなかったわけで(昨年4月から導入)。

 今年はとにかく、読書とイラストを中心にしていく予定。ゲームはまこなこさんの三國志14プレイ動画のあとはどうしようかなと思っております。まこなこさんの動画で知ったのですが、なんと三國志14の発売と同じ日にTotalWarⅢTHREE KINGDOMSの続編も出るそうで。ヤプログの方では何度か書いていますが、自分は武将プレイにしか興味がない(そしてSteamは使いたくない)ためどちらもパスです。自分自身のプレイは、おそらく現在の真・三國無双8だけで終わるのではないかという気がしています。エンパはともかく、この先のものはもう購入するつもりがありませんので。その分、たまりにたまった本をどんどん読みたいと思います。『国語』全2巻、『墨子』全2巻、『論衡』全3巻のほか『晏子春秋』の下巻、『呂氏春秋』等々。本当、我ながら時代偏りすぎ…(汗)。1種類だけ時代がすっ飛んでいるものがありますが。それが『伝習録』。昨年実は電子書籍デビューをしまして、あわせて購入したのがそれの入門書。たしか以前書いたと思いますが全訳も2種購入してあり、これらは紙媒体です。電子書籍デビューしたのはいいものの、ほしい本がなかなかないのが現状。

 ということで、今年は当分こちらでブログを続けていくこととします。こちらは動画もアップできそうなので、ヤプログの方でスナップで紹介した一連の出来事の元動画をもしかしたら載せてみるかもしれません。ただ載せようと思ったら該当部分のみ抽出する必要があるので、すぐというわけにはちょっといきそうにありません。では今回はこの辺で。今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: