口永良部島の監視カメラ、ここ数日は遠方からのものに戻っていましたが、先ほど見てみたらまた火口に接近したものになっておりました。前回のこともありますし、また怪しいのでしょうか。最近の天候によるものなのか、口永良部島や諏訪瀬島などはまだよいのですが阿蘇のカメラは見えない状態のときがほとんどで、見えているときは大分煙が確認できる状態なのに、これでは意味あるのかと思ってしまいます。気象庁が詳細に監視するカメラはもっと高感度なのかもしれませんが。
いちろうたなか(あちぇ)さんの三國志14の感想動画を見つけたので見てみました。AIが賢いのでお任せプレイがはかどるということで、その点では楽しんでいらっしゃる様子ですが、とにかく忠誠度が下がる&裏切りやすい(登用した曹操に何度も反乱を起こされたとか)、時間がかかる、ルーティンワークになりやすい等課題点も結構あるっぽいです。あと行軍速度が地形に影響されるために、13以上に南方の制圧に時間がかかる(山だらけのため)そうで。ただこれら以上に気になったのが、どこの情報なのかわかりませんが今後三國志シリーズは武将プレイ形態はないといったとかで、何度か書いていますが自分は武将プレイにしか興味がないので、もしこれが本当なら三國志シリーズも13でおしまいということになります。無双もエンパ系がないなら今作で自分は最後なので、ゲーム全般から離れることになるなあと。もし三國志も信長のように無印とPKが勢力プレイで立志伝が武将プレイという形態をとる(もっとも三國志で「戦国立志伝」はあれなので別のネーミングを採ることになるでしょうが)という話なのであれば、今後武将プレイ形態が無印系ではないという話もわかりますが、さて実際のところどうなのやら。ちなみに信長の話は確か大志のディレクターが言われたことだったような気がします。13PK動画のほうは、案の定ついに本陣陥落で負けておられました。だから最低1軍は残すべきなのに。ただ兵糧も尽きておられたので、時間の問題ではありましたか。
三國8は、昨日は土曜日に来た青毛虎たちをある程度育ててから、錬成素材集めに入りました。どういうわけかここのところ熊掌符(アイテムドロップ率増上昇)系や虎毛帯(ドロップするお金の額増加)系が多く来ます。呂蒙が護衛武将なので、ちょっと縁遠くなりそうな感じなのですが…むしろ呂蒙だと狼毛帯(獲得経験値増加)系のほうがお似合いのような気がするのですがね。動物自体は、灰色熊1匹が新たにご加入。この子もまた火曜日の宿題です。青毛虎は1匹、昨日錬成素材の狩り中お供にしたのでレベルが88になったため、この子は火曜日すぐ100になれるのが幸い。
さて、今回、このブログで初挑戦となりますが、動画を載せてみたいと思います。以前黒色熊エリアでは支援獣や護衛武将が「逃亡」してしまうことを書きましたが、その動画が昨日撮れたので、掲載します。
今回は支援獣の一部だけでしたが、プレイヤー武将以外全員がこうなることもよくあります。行ってしまう先に敵がいた場合は攻撃してくることがありますが、動画のとおりかなりの速度で動いておりますので、攻撃があたることはあまりないです。それから前回、護衛武将の設定を防御型にするとやたら近くに立つようになったと書きましたが、これはスナップで。
黒色熊捕獲の直後のもの。あと、攻撃型のときはたいてい敵のほうに向いて立っていましたが、防御型にするとそっぽを向いていることが多いですね。敵が近くに来る、もしくは突然現れるとちゃんと攻撃してくれますが、ちょっともやもやしてしまいます。
今日はお休みして明日、また孫尚香さんに育成を依頼します。その後はまた週末に、久々の凌統&陸遜で行こうと思います。凌統は餌を非常に丁寧におくことから、罠箱チャレンジはしません。ちなみに陳宮も凌統と同じ「丁寧型」なので、最近は罠箱チャレンジをしておりません。かかる動物の質が同じなのが確認できましたし。では最後のスナップはこちら。
万屋さん「…元気だなあ」
それではこの辺で。


0 件のコメント:
コメントを投稿