7.2.20

そのわりに、あれぇな結果

 今朝はついに-1℃を下回りました。当初の予想が-3℃だったのでそれよりは幾分ましとはいえ。この先は少し暖かくなる予想ですが、正直4月までは油断できませんからねえ…

 昨日は同本の『蒙求』の章を読みきりました。この本は本文に入る前にその本についての解説があって、その中で『蒙求』については「主軸をなしているのは儒教思想に基づく」とあるので、また儒教思想べたべたの内容なのだろうなあと正直気が重かったのですが、いざ読んでみたら『世説新語』より礼儀なんぞやな自由奔放人のお話が多く、『世説新語』の章より楽しめてしまいました。いくつかは『連環画中国の故事名言』で読んだことのあるものでしたが、今回読んでいる本はとにかく解説が丁寧なので、なるほどそういうことかという再確認ができてよかったです。中国古典の本の註によくあるのが、一度出た事柄の解説については、そのあと同じような事柄の註に「どこどこの註を参照」とあって二度手間になるケースなのですが、この本は同じことでも繰り返し載せてくれているので、その点では個人的には好感がもてています。今日は『呂氏春秋』の章からなのですが、『蒙求』と正反対で載っている項目がたった1つなので、その次の『後漢書』の章まで行く予定です。

 三國8は、明日予定通り凌統でプレイ予定ではありますが、最初はまた王珠作成で書物とお金を減らすことからかなと。気持ち、攻撃速度上昇(属性付与時ではないほう)がついているときは他の数値があまりよろしくないように思えます…。移動速度は装飾品に錬成素材をつけることで何とかなりますが、攻撃速度は王珠でしか調整できませんからね…どうしても欲が出ます。では〆は、これもヤプログ時代にスナップで紹介した部分なのですが、今回は動画で紹介させていただきます。自分はこの動画に「見損なったりはじかれたり」というタイトルをつけて保存していますが、これは呂蒙の特殊技を「見損なって」しまっている(動画初めに呂蒙の中国語のせりふがありますが、それが該当。日本語の「すべてを討ち果たさん」にあたります)のと、甘寧が倒そうとしている支援隊長がどんどん支援獣に「はじかれて」いるためです。後者については16秒あたりからに御注目ください。
フルボッコとはまさにこのこと…。ガウガウバウバウいいながら戦う金毛虎や白毛ちゃんのかわいいことよと。では今回はこの辺で。

0 件のコメント: